2011年5月19日 (木)

ワンピース(アニメ)

20115gw_075 20115gw_074_220115gw_093 20115gw_099

 

少し前になってしまいましたが、今年のゴールデンウィークには、いろいろなところへ行きました!

まずは、恒例のハウステンボス。久しぶりにいったら、随分花が多くなって、キレイになってました~写真は「フラワーカーペット(花のじゅうたん)(中国語:花地毯huā dì tǎn」です。

子どもたちは初めて自転車に乗って散策。全員で乗れる自転車は貸し出し中でした。

それと、最近、ハウステンボスでは、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公が乗る海賊船を模したクルーズ船「サウザンド・サニー号」のクルーズが始まったり、グッズショップが開店したりしているんですよね。

このアニメ、私は見たことがないんですが、すごい人気らしく、この日もクルーズはすっごい待ち時間で結局乗れずじまい。。。

写真だけ撮ってきました。

アニメ「ワンピース」は中国語で「hǎi zéi wáng」というそうですよ。

PR:

中国語初心者にもピッタリ!CD・VCD・DVD

遊び感覚で中国語発音を学ぶこ とができる音声ボード

子ども向け教材がいっぱい!中国語教材販売ショップ


| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

トトロ

200965_0351

先日ご紹介した「こどもの城」でのひとコマ。娘と、これは・・「トトロ」かな?折り紙で作ったトトロですね。かわい~^-^

「となりのトトロ」って、実は1988年に公開されたんですよね。すごい~もう20年以上も人気があるんだ・・!たしかに、いつ観ても、大人が観ても、おもしろい映画ですよね。

トトロは中国語で「龙猫lóngmāo」と翻訳されていますね。

★大好評!押せば中国語が流れ出す!音声学習ボード 

開店!「☆☆こどもに教えたい中国語~中国語教材販売ショップ」 

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ウルトラマン

Kyanaru_007先日のGWに、福岡のキャナルシティへ初めて行ってきました。

イベントも開催されていたので、すっごい人。店舗は充実しているし、そんなに広すぎることもないので、こども連れにはちょうどいいかも。こども向けのお店もたくさん入っており、写真は、そんなお店の前で撮った一枚。息子は隣で流れていた、ウルトラマンの予告編にくぎづけでした。。

ウルトラマンは中国語で、「奥特曼ào tè màn」、「咸蛋超人xiándàn chāo rén」などと呼ばれているようです。

四川大地震ですが、各国の救援隊も悪戦苦闘しているようですね。一人でも多くの人が助かるとともに、二次災害や感染症なども起こらないよう、祈ってます。

中国大地震募金 日本赤十字

開店!「☆☆こどもに教えたい中国語~中国語教材販売ショップ」

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

漫画

1234_001_1これ、ご存知ドラえもんの漫画です。でも中国語版なんですよ!日本語版と比較してみると、結構勉強になりますね~でも、日本語にしかない表現はなかなか苦心している様子・・・漫画は、「漫画mànhuà」や「连环画liánhuánhuà」といいますね。

オススメ!大特価中国語教材(ヤフオク)←中国語童謡など、中国語幼児教材も満載!

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

アニメーション

Saitachina2006img600x4001163400824otama_1

これ、中国アニメの画面をくっつけたものなんです。実は世界初の水墨画アニメーションなんですよ♪とってもきれいで癒されました~題は「小蝌蚪找妈妈」(オタマジャクシ、お母さんを探す)といいます。アニメーションは「动画片(dònghuàpiàn)」でした!

オススメ!大特価中国語教材(ヤフオク)←中国語童謡など、中国語幼児教材も満載!

| | コメント (0)