からすうり
主人に聞いて、初めて知った。そして、初めて見ました。
「烏瓜(からすうり)」なんですって!家の畑の木にからまっていました。つる性の植物なんですね~子ども達に「これって食べられるの?」と聞かれ、全く知らないので調べてみました。すると、まだ若い、緑色の果実ならば食べられるという説も(ほんとか?)。でも赤くなってしまった実は苦くて食用には適さないのだそう。
別に、「カラス」が好きだから「烏瓜」なのではないそうです。
からすうりは中国語で、「王瓜wángguā」、「土瓜tǔguā」などというそうです。
オススメ!大特価中国語教材(ヤフオク)←中国語童謡など、中国語幼児教材も満載!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
んー、なつかしい~。
からすうり、小学校までの通学路になってた記憶が・・・。
最近よく実家に帰ると、20年前とぜんぜん変わってない
自然環境にいろいろかんがえさせられますよ~。
なんか・・・都会でありがたがってる緑(農薬と除草剤で
管理された)がさ、ここではあったりまえにあって、
ものすごい生命力で(それこそ、からまりあっちゃって!)
群生してるんだもんねー。やっぱりこれこそ“自然”
環境だなぁ~、とかおもったりして。
投稿: 高木丸 | 2007年11月12日 (月) 10時22分
えーご実家には今でもありますか、からすうり?!(ん?東京でしたっけ??)
そうそ、農薬と除草剤で管理された自然・・・でも私も、東京を離れてみるまでは、それが「自然」と思い込んでいたっけ。。
ここへきて初めて、「管理されていない、人間には手には余る、恐ろしささえ感じるものが、本当の自然なんだ」って、気がつきました。でも自然は楽しいですが、コワイです^^;
この頃、イノシシが庭にまで来ちゃって。結構ドキドキ!毎日エサ(実は生ゴミ)やっちゃってますよ~でも県内ではイノシシに突き飛ばされて死んだ方もいるので、十分に気をつけないと。。。
投稿: saiko | 2007年11月13日 (火) 09時39分